週10日休みたい

こんにちは世界

[LIVE]access ELECTRIC NIGHT 2020(2021) 2/4 仙台

⚠️伏せ字なしでネタバレしています

⚠️思い出しながら書いているので記憶違いがある可能性があります

 

 

 

 

レポートやまとめを書くのが大の苦手なんだと学生時代に思い知りましたが、今回のツアーはツイッターに呟くだけではもったいない、忘れたくないと思ったのでブログにしようと思いました。

ライブ中もライブあとも「かわいい……やばい……最高……」くらいしか言葉が出てこないポンコツなので、ゆるっと見ていただければ幸いです🙇‍♀️

 

わたしは新潟初日(昼)、横浜2days(両日夜)、と参加して、仙台は4回目のエレナイ。

今回は昼夜ともに参加することができました。

会場は仙台Rensaで、動員数は100人弱くらいでしょうか。

それでも例年のエレナイと変わらない熱量でライブを行ってくれるaccessさんには本当に頭が上がりません。

わたしがこうやってライブに参加できるのも、日頃生活している中でたくさんの方の協力があるからこそだと、改めて強く思いました。本当にありがとうございます。

 

前置きが長くなりましたが、肝心のライブ!!です!!

昼夜の記憶がぐっちゃぐちゃになっているので、昼夜まとめて書かせてください。

セトリは昼夜とも一緒でした。

 

 

衣装

f:id:gaja_mu:20210206160237p:plain

4回目にしてやーーーっと見られた昼のお衣装!!

ヒロがビビットなピンクのパンツだと聞いていてすっごく楽しみだったので、見た瞬間召されかけた。かわいすぎる。尊い

ヒロは昼夜で衣装は固定のようで、大ちゃんは上に着ているものや帽子が変わったり、昼と夜で服が逆になったりと、各公演で変わっています。かわいい。

大ちゃんのおっきいお帽子にキラキラやレースがのっていてかわいい。

 

f:id:gaja_mu:20210206010030p:plain

 二人とも靴がキラキラ!(札幌で壊れた話は後ほど)

ヒロのネックレスが今までしていたヴェルサーチの太いゴールドのネックレスと違うように見えたのですが、遠かったので見間違いかもしれない……(昼はいつものでした)

ヒロのシャツはカラフルなサングラス柄。

大ちゃんのキャップがキラキラでかわいい!

 

↓今までの衣装はこちらにまとめています。

poipiku.com

 

 

1部

※今回のライブは2回換気時間があるため、3部構成になっています

 

1.HOT CRUISING NIGHT

この日に気付いた、あれこの曲もナイトって入ってるなって。

そのくらい冷静ではいられない(?)曲です。

わたしがaccessの曲の中で1番好きだと言っても過言ではない……けど好きな曲たくさんあるのではっきり1番とは言いづらい、!んだけども!

とっても好きな曲なので、初日にこのイントロが流れてきたとたん本当に耳を疑いました。

え!?あれ!?これあれ!?あ!?え!?

って思った瞬間ジャンピンヨーバディしていた。

4回目だけれど本当に記憶がないです。

ホックルは大ちゃんの「踊らせたいよ君を僕の中で」の仕草が至高。

君を〜で観客に手を差し出すの。

はあ。ホックル好き……。

 

2.JOY TRAIN

ホックルの余韻に浸る間もなくはじまるイントロ。

無意識に見つめる天井。

「♪きっとみんな単純じゃない 毎日を生きてく」

とってもいい歌詞だと思っていたけれど、こんなにも身に沁みる世界になるとは思っていませんでした。

「♪祈り ハレルヤ」

ヒロが歌いながら片膝を付いて両手を合わせて、天を見上げる動作。

横浜よりも長く、響きもまっすぐ天に向かっているような、特別な感情を覚えました。

夜公演ではフェイクもありました。

 

3.Virgin Emotion DTC MIX ver.2020

もうこれは エロい エロすぎるッ(ス◯マロット)

なんですかヒロちゃのあのダンス!!

江南スタイルの乗馬ダンスを彷彿とさせるような くねくねした動き。

何回見てもあーーーーーってなる。

昼公演の白シャツが透けてボディラインが透けて見えるのがまた、いいんですよね……。

赤い照明も最高。

 

……三曲目にしてとうとう語彙力が尽きてきて危機感を覚えています。

このペースだと書き終わるまで1126億年かかりそうなのでサクサクいきます。

 

MC

 

4.Discover Borderless

 

5.High and Screm

「♪軽いステップで蹴り上げれば 水玉が跳ねて 笑えるいたずらに」

ヒロがここで後ろに片足を蹴って靴のあたりを触っていて、その軽やかさに崩れ落ちました。

 

6.DRASTIC MERMAID

この日はやっていたかわからないんですが、「ガラスの靴を脱いだら」のところで↑のときのように後ろにあげた足の靴を触る動作をするんです。

ヒロちゃはシンデレラ?シンデレラなのかい??シンデレラガールかい???(??)

 

MC

 

★昼

二人とも二日前の札幌公演の日は札幌に泊まり、翌日札幌から仙台に移動し、仙台に泊まって今日を迎えたというお話。

「こんなに仙台駅をゆっくり回ったのは初めてかも!」と言う大ちゃんは仙台駅3階の牛タン屋さんを見ていたところ、店内の店員さんと目が合ったが最後、吸い込まれるようにお店に入って「1番お肉がのっているお弁当をください」とオーダーしたそう。

「俺も牛タン弁当買いに行ったよ!」

「一緒に買いに行けばよかったねぇ」

ヒロは牛タン弁当を買いにスタッフさんに寒い中を歩き回され、どれだけ歩かせるんだよとスタッフさんに小言。

牛タン弁当を購入したあと焼き鳥屋さんを見つけて、焼き鳥を20本購入してスタッフさんと半分こ。

そんなに食べたの?という反応に、「今日のためにパワー付けないとだからね!」

「食べたらもたれました!!」←かわいい

大ちゃんの「みんな声が出せないから⭕️✖️のジェスチャーで答えてね」とう話のあとに突如披露されたポーズ。

f:id:gaja_mu:20210206123036p:plain

かわいい!!

 

★夜

昨日仙台に泊まって、牛タン弁当買いに行ったよ〜と話す大ちゃんに

「大ちゃん一人で行ったの?すごい!俺一人じゃ行けないもん」←かわいい

ヒロはスタッフさんと二日前の札幌公演で踵が取れてしまった靴を直しにも行ったそう。

「壊れてない方の靴も分解してもらって、壊れないようにしてもらいました!」

f:id:gaja_mu:20210206174826p:plain

キメポーズ!

大ちゃんは呪術廻戦にハマっているスタッフさんのために、作中で出てくる喜久福を買いに行くも、冷凍販売のみでその場では買えず、大人の力で頼んで買ってきてもらうことに。

「(スタッフに)かわいいかわいいベルカを預かってもらっているからね……」

なにかを話したそうにそわそわしているヒロ、大ちゃんは買えたんだもんね?と何度も確認したあと「俺それ昨日食べたよ」

「僕が食べものくらいで怒ると思う?」

ヒロが喜久福の味を話そうとするも、大ちゃんが調べた喜久福と違うようで首を傾げる大ちゃん。

「なんかきなこで……」

「えー?中に抹茶とかのクリームとが入ってるんじゃない?」

「あれ?俺のスタッフいろんなの買ってくるからな……(違うのものと勘違い?)……自分が食べたいから(笑)」

ここで機材席から笑いが(笑)

「なんかうちらスタッフに振り回されてるね……(笑)」

ここでも機材席から笑い声。

アクセスかわいいな〜。

 

7.REGRET

ほんわかMCからのREGRET。

新潟ではみかんのスジと袋の話、横浜ではヒロによる出前館の歌のあとだったので、フラットな状態で聴けたのはこの日が初めてかもしれません(笑)

 

2部

8.GONNA BE 

 

9.Ride Up For The Shiny Way

このアレンジがすごくかっこいい!

 

10.Keep It

 横浜公演までにはなかったフリが付いていました!

f:id:gaja_mu:20210206135733p:plain

Keep it♪のところで、タテヨコタテヨコの動き!

腰、というか全身でリズム取ってるのが最高にかわいいです。

このアレンジもかっこよくてすき。

 

11.MOONSHINE DANCE 2002 -Return to Star-

大ちゃんがマスクをしてショルキーに持ち変える曲です。

ムンシャイ定番の背中合わせのあと、離れるときに大ちゃんがヒロの肩を自分の肩でトンッ(ドンッ)とするのを、新潟初日からやっています。

壁ドンならぬ肩ドン。かわいい。

横浜まではトンッのあとそのまま離れるだけだったと記憶しているんですが、今回はヒロにもアクションがありました。

f:id:gaja_mu:20210206142059p:plain

振り返って大ちゃんを指差すヒロ!

大ちゃんは無表情で肩ドンするのに対し、にこにこのヒロがまた……すきです。

ちなみに肩ドンの強さは、ヒロの肩が前に出るくらいの勢いです。

結構強い?

 

12.SWEET SILENCE 

去年のSTRから引き続きのスイサイ。

大ちゃんが音を絞って「♪Just sweet silence 見つめて」が流れるところが至高すぎて呼吸するの毎回忘れます。かっこいい。

 

3部

MC

今回は、去年やるはずだった2020の曲をブラッシュアップしました。

そのセットリストには入っていなかった曲だけど、こうして集まってくれたみんなに届けたいので、この曲を聴いてください。

というようなお話をされていた……はず……(記憶力……)

 

13.LOVIN'G YOU

声の溜めも響きもとっても綺麗で、それでいて強くて、毎回違う色を見せてくれる曲だなあと思います。

 

MC

声が出せない観客に代わって、ヒロの煽りに応える大ちゃん。

「いえー!!(高)」

「いえー!!(低)」

爆笑する大ちゃん。本当に楽しそうでかわいい!

 

14.ELECTLIC☆NIGHT

メインテーマ!!

ぐるんと腕を回してフリをするヒロと、腕は動かさずに指だけ動かす大ちゃん。

かわいい。かわいいしか言ってないけどかわいい。


15.永遠dive

タオルを回さないのが逆に新鮮!

エレナイからの永遠diveの流れが最高に楽しくて、accessの二人もキラキラ魅力的に輝いていて、素敵な空感を与えてもらっていることに心から感謝したくなりました。

ありがとうaccess

 

ヒロの「うがい手洗いマスク忘れずにね!」が毎回やさしい。

大ちゃんは去り際に指ハート♥️をしていました。

 

etc.

どの曲だったか覚えていないのですが、大ちゃんが観客に激しい手拍子を求めてくるのがとても厳しくてカオスでした。最高。

あとつまみをギュインギュイン回して尖った音を出す大ちゃんと、それを腕を組んでふんふん見守ってるヒロがかわいかったです。

わたし本当にかわいいしか言ってないな?

 

 

以上で終わりです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

accessかわいい!